Blog"   調達購買関連 最新トピックス
どこを見ても混乱の中で、トヨタやホンダの半導体調達の苦労、社内にはサプライヤーに足元を見られているとの声も-日本経済新聞 (2021-03-31)

「Everywhere You Look, the Global Supply Chain Is a Mess(どこを見てもグローバルサプライチェーンが混乱している)」は、発表以来様々なところで引用されている3月18日のWall Street Journalの記事タイトルです(ちょっとしたBuzz word、ただし内容は国内報道済みの整理)。

そのような中で、自動車メーカーは半導体確保のために、何を行い、どのような状況になっているのか ...そこに焦点を当てた3月18日の日経新聞の記事「ホンダ「足元をみられている」 半導体調達で苦戦」具体的な生々しさのある内容で興味深く読めました。

ホンダでは生産担当幹部から「調達担当は何をやっているんだ。追加で支払ってでも必要な半導体を確保してほしい」との声があがったとのこと。でもサプライヤーからは「値上げを希望、ただし供給量保証はできない」との回答があり、半導体が1種類でも欠ければ生産できないホンダ側幹部からは「足元をみられている」との声があがっているとのことです。

一方、トヨタでも平時であれば1日数回(...もしていたのか!?)だった調達先との電話会議の回数を多い日には10回も開催したと、この記事では記しています。

しかし電子部品の需要急拡大からの逼迫で、2007年頃に電機業界でも同じような光景があった気もします(自動車業界は、当時は直接的な影響を受けなかったかもしれませんが)。

しかし今回はコロナ禍からの経済急回復過程で「どこを見ても混乱している」状態となっています。さらにこの状態は半年以上も続くのではとの悩ましい想定が出てきています。

参考)
Everywhere You Look, the Global Supply Chain Is a Mess-Wall Street Journal(2021年3月18日)
https://www.wsj.com/articles/everywhere-you-look-the-global-supply-chain-is-a-mess-11616019081
https://daily-trending.com/everywhere-you-look-the-global-supply-chain-is-a-mess/ (WSJと同じ内容)