Blog"   調達購買関連 最新トピックス
CADDi(キャディ) vs. meviy(ミスミ)の購買サービス事業競争、meviy(ミスミ)がシェア5割越えの勝利宣言-時事通信 (2021-02-13)

CADデータで見積材料を生成し、受注するサプライヤーを仲介するサービスで、meviy(ミスミ)がシェア5割強を獲得して、競合の購買系スタートアップのCADDi(キャディ)に大差の首位に立ったことが1月26日に報じられました。

CADDiは、事業進出直後は盛んなメディア露出などで、購買系スタートアップとして注目された企業です。「3D CADデータをアップロードし、数量や材質、塗装などのパラメータを指定すると、それに基づいて価格と納期が平均7秒で算出・表示される」、「町工場に変革を」といった魅力的なキャッチコピーとともに数々のメディアを賑わしてきました。

しかし、CADデータから見積を作成するこの技術は、DADDi(キャディ)以前に、ミスミが海外企業との提携により自社利用できる状態にあったものでした。しかし市場の盛り上がりを見誤ったのか、ミスミの事業展開が遅れていました(2019年6月30日のIt's購買系記事も参照)。
新興のキャディは、その間隙を突いて一気に市場シェアを確保し、「この分野ではキャディ」といった優位性を築いてしまおうとしたと思います。

しかしこのビジネスには、そもそも以下のような特質がありました。
1).CADDiのCADデータから見積生成する技術は、前述のようにミスミmeviyも利用可能だった(参入への障壁は無かった、簡単に同様のサービス追随ができた)
2).加えて、マッチングサービスは顧客が自分に有利な方を任意に選定できる(顧客ロイヤリティが低い)ビジネスです(乱立して淘汰された人材マッチングサービスの場合などでも同様でした)。

そこに先行者優位を築いて戦おうとしたわけです。しかし企業規模や企業体力があるミスミが、そこでの市場の魅力と自社の出遅れを認識すると、ミスミの巻き返しが始まります(技術提携を進めてきたミスミ社内担当者の立場とかもあったのではないでしょうか)。ミスミは一気にリソースを投入し、展示会やウエブ広告などでの露出を増やし、取り扱い対象品目の迅速な拡大など事業の幅を広げました。さらには、「コロナ禍で苦しいことへの協力」のもとに、顧客に対して1社10万円分の発注無料化まで実施中です(8月の第1弾(100社)が終わると、12月に30社の支援枠を追加)。スタートアップでおそらくは事業黒字化できているかどうかのキャディとは、このあたりは比べ物になりません。

その結果が1月26日のmeviy(ミスミ)の勝利宣言と思われます。meviy(ミスミ)が53.3%の過半数のシェアを獲得し、2位(CADDiと想定)の16.6%に大きな差をつけていることが調査レポートの結果として報じられました。

一方で、キャディは自社で組み立て設備を保有して、生産受託を行う方向の事業転換(ピボット)とみられる発表がありました。このようにして、大学院のケーススタディ材料にもなりそうな事例が進んで来ています。そしてさらに最近のドコモ参入なども含めて、このような背景で1月26日の記事文面を読むと興味深いところがあります。
一方購買部門/バイヤーとしては、このような場合にどうしたらよいでしょうか。代替に問題ない2社が存在する場合は、特に2位に甘んじている取引先への対応も含めて、"教科書"的なやり方が思い浮かびます。
それとともに、発注数が少なく迅速性が求められる試作部品については、このような購買不通過で済む便利なサービスが出現しました。購買ガバナンスをどうするのかは検討ポイントとなります。手がかかる個別少額案件まで自部門で追いかけるのか、事務用品など(アスクルやamazonビジネス)のように大きな網をかけるのか、考えてみるよい契機になるとも思います。

※なお、具体的に両者にお話を伺えてはいませんので、不正確がありましたらご容赦ください。

参考)
CADDi(キャディ) vs. meviy(ミスミ)競争激化, そして板金調達の”購買抜き”はさらに加速か?!-日刊工業新聞他 (2019年6月30日)
https://www.facebook.com/itscobuy/posts/2518429524854943

meviyものづくり中小企業支援 100社支援枠の上限に到達、好評につき追加募集-時事通信(2020年12月24日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000049.000012100&g=prt
苦境に立たされる中小製造業に支援の手、meviyによる最大10万円の部品無償提供-MONOist(2020年8月26日)
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2008/26/news041.html

キャディ、装置一式での組立対応を開始 企業リリース -日刊工業新聞(2020年9月2日)
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/112904

キャディ、プラント設備一括受注 最適な構成提案-日刊工業新聞(2020年1月11日)
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/584704

新世代サプライヤーマッチングサービスにドコモが参入、購買の役割分担再定義につながるかもー日本経済新聞他 (2020年8月7日)
https://www.facebook.com/itscobuy/posts/3447698708594682