Blog"   調達購買関連 最新トピックス
トヨタ調達本部長(当時)の伊原保守氏:連載「仕事人秘録」がCCC21活動など調達部門での仕事内容に-日経産業新聞 (2019-04-27)

日経産業新聞の「仕事人秘録」で連載が続いている 、トヨタ調達本部長だった伊原保守氏の連載が、4月24日から調達部門での仕事内容に移りました。「CCC21(21世紀に向けたコスト競争力の構築)活動」提案の契機などを含めて、各回のタイトルと大見出しは次のようになっています。

第13回: 仕入れ先 ASEAN進出
・1995年にフィリピントヨタの販売部長から本社の国際調達部に異動となった。
・日系の部品メーカーに現地に進出してもらう動きが活発になった。

第14回: 通貨危機 部品を値上げ
・1997年にアジア通貨危機が発生。タイやインドネシアなど東南アジア諸国連合(ASEAN)主要各国は経済的に大きな打撃を受けた。
・インドネシアでは仕入れ先から値上げを「直訴」された。

第15回: 部品価格 韓国に5勝50敗
・調達部門で経験を重ねるなかで仕事のやり方に疑問も出てきた。
・国際競争力確保のために調達の大改革を提案する。

20年ほど前の話ですが、グローバル化の進展なども背景に、トヨタの購買改革活動の流れを追える、さらにはそれを通して考えるきっかけを得られる、絶好の材料と思います。
なお、次月以降もトヨタ購買活動の内容での連載が継続すると思われます。