Blog"   調達購買関連 最新トピックス
中国などのLCCの持続可能性調査で手抜きや隠蔽があり、有効性が疑われるのではとの調査報告-Phys.orgなど (2017-01-25)

倫理規程(codes of ethics)を制定・適用しても、調査先の国で隠蔽や手抜きが起こり、ある面では逆効果が生じているのではないかとの、ウメオ大学(スウェーデン)の研究結果が幾つかのメディアで流れています。

2016年12月からスウェーデンでは、一定規模以上の企業に持続可能性報告を法律で義務付けました。しかしその材料になる調査・対応活動は"地理的、財務的、社会的な距離が広がるにつれて曖昧になっている"と報告されています。

例えば現地調査では、言語の違いから外国人の監査人は詳細に立ち入ることができていないといった問題があり、かつそれを収集・集計する現地子会社も形式的対応に陥っているなどの問題点があげられています。

スウェーデンの多国籍大企業1社の中国での実施状況の調査結果ですが、「大学調査機関の新レポートは、サプライチェーンCSR監査の有効性に疑問を呈しているが-Forbes (2017年1月18日) 」のように、実施手続きの有効性に論議が及んできており、将来的には手続き厳格化の方向が生じるかもしれません。