Blog"   調達購買関連 最新トピックス
女性の方が割引額が大きい出張事前予約で、出張旅費削減に貢献-Harvard Business Review (2016-06-29)

4月のハーバード・ビジネス・レビューの記事になりますが、"Women Book Business Travel Earlier, Saving Companies Millions"というタイトルで、航空運賃割引率が高い、早い時期から出張予約を入れる率は女性のほうが高いというレポート内容が報じられました。

2014年に640万件のフライト予約結果を分析した結果をまとめた報告では、以下のような発見事項が語られています。

・平均して、男性より女性のほうが2日早く予約を入れている。全世代を通して、男性よりも女性の方が事前に予約を入れている。なお女性の中でも、直近に予約を入れがちなのは、ミレニアル世代である。

・出張が多い人ほど、直近に予約を入れる傾向がある。
・年配者の方が、より事前に予約を入れる傾向にある。

なお、この2日間の差が飛行機代を1回あたり平均113ドル(約11,500円)押し上げる結果となっているとの推計がなされています。

少しでも出張旅費の削減に取り組んだ企業にとって、さらなる削減余地の半分以上は利用者のユーサーマネジメントによるものとなることが一般的であり、このレポートが意図する性差(Gender差)を越えて、出張が多いユーザーなどに注意喚起を促す材料にも使えるかもしれません。